2014-10-25

fratto vol.20

fratto vol.20
¥630(税抜)


frattoの新刊が届きました。

今回の特集は、『移民大国 ニッポンの前夜』。
豊橋、浜松を中心とする日系ブラジル人、ペルー人コミュニティー、研修生として働いている中国人、ベトナム人・・・身近にいるのに遠いような存在の彼らと、そこに関わり尽力している人々を丁寧に追っています。

このテーマは、実は、私個人的にとても関わりのあるものなのです。
私は、店を始める前は、豊橋市の外国人教育相談員として、6年働いていました。
今回の特集には登場はしませんでしたが、現在の豊橋の外国人コミュニティーの根幹である”教育”を陰ながら支える職です。

特集の中には、コンタクトが途切れていて気になっていた人の姿や、知っている人や組織の名前がたくさん・・・

リーマンショック後のつらい局面や、教えてきた子どもたちの顔・・・いろんなエピソードを思い出しながら読みました。私にとってかけがえのない経験です。

とは言っても、いろいろな問題、毎日の生活は現在もまだ進行形。
この特集をきっかけに、少しでも多くの方が、このテーマを同じコミュニティーの仲間として、”私たち”のテーマとして、受け取ってもらえるといいなと思います。


*frattoの編集部で在庫切れになっているもの以外のバックナンバーも取り扱っています。

No hay comentarios:

Publicar un comentario en la entrada