2014-08-06

「終わりのないメルヒェン」終了しました

みなさん、毎日暑い日が続いていますが、元気にお過ごしでしょうか?

先日の、コチカさんの個展「終わりのないメルヒェン」、好評のうち終了しました。
最近、個展が終わってからのこの挨拶がなかなか書けずに日が過ぎてしまうことが多くなってしまっていて、反省です。

初めての試みのワークショップ。
店が小さいこともあって、ワークショップをやりたいと思いながらもやったことがなかったのです。

第1回目は、私の方の不手際などもあって、お客様にいろいろとご迷惑をおかけしてしまいました。

ワークショップ自体は、みなさんとても楽しんでくださったようで、こちらもうれしくなりました。

お好きなモチーフを選んで並べ、そこにインクを載せます
インクを載せているのは、コチカさん。

試し刷りをして、モチーフの修正をしたら、本刷り!
ずれないように紙を乗せて・・・

凹凸と色がきれいに出た活版カードのできあがり

小さい人も参加してくれたのですが、やっぱり小さい人は頭が柔らかい~
こちらが思ってもいない組み合わせや並べ方をして、またそれがとてもいい!
↑画像の左上と右上は、参加してくれた小学生の女の子がつくったものです。

今回は、本式の活版印刷機ではなく、ダイカットマシーンという紙や革を切るための機械を使っての活版印刷でした。
手軽に、コチカさんのオリジナルの手彫りのモチーフの活版カードがつくれるなんて!素晴らしいアイデアに拍手!のワークショップでした。

活版印刷に、新しい風を吹きこむ作品をつくりあげ、
隅々まで、考えられたワークショップを企画してくれたコチカさん、

店内や駐車場が一時的に狭くなる中で、
訪れてくださったお客様、

本当にありがとうございました。




《夏休みのお知らせ》
水、木曜日は定休日です。
8月11日(月)~17日(日)まで、夏休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
18日(月)からは通常営業です。

No hay comentarios:

Publicar un comentario en la entrada