2014-06-23

コラボレーションの力

紙と糸でつくったモビールのManu Mobilesさんからモビールの新作が届きました。

今回の新作は、どれもコラボレーションモデルです。

Manu Mobiles x ワキタヨシコ
「海の仲間たち」 ¥3,280(税抜)

当店ではおなじみの、型染イラストレーターWAKITAO(ワキタヨシコ)さんとのコラボです。
ワキタさんと言えば、海の仲間!
ゆらゆらと揺れるモビールを見ていると、気分はすっかり海の中。
タコも隠れてますよ。

Manu Mobiles x tupera tupera
「鳥モビール」 ¥3,240

人気のイラストレーターtupera tupera(ツペラツペラ)さんとのコラボモデルは、鳥。
全長80㎝と大き目のモビールですが、子ども部屋だけでなくリビングや玄関などの人が集まる場所を明るく彩ってくれるはずです。

Manu Mobiles x ウィスット・ポンニミット
「おにごっこ」 ¥3,600

タムくんの愛称で知られるタイの漫画家、ウィスット・ポンニミットさんとのコラボモデルは、ウィスットさんの描くキャラクター、「マムアンちゃん」と猫の「ドラちゃん」のおいかけっこ。
表情と動きがとてもかわいらしいモビールです。


Manu Mobilesさんのモビールの制作には、障碍者施設の方々が携わっています。
以下の文章はManu Mobilesさんのホームページの中のConceptから抜粋させていただいたものです。

・・・・・・・・・・・・

カッティング以外の手作業の部分は、全て日本の「障碍者施設」の方々の手によるものです。
従来の障碍者施設では、袋詰め作業や仕分け作業など、単調で機械的な軽作業が主な仕事内容でした。

私たちのモビールの丁寧な貼り合わせ作業は、職人の気質が求められるやりがいのある仕事です。
当然、求められるスキルをクリアする方にのみ携わっていただいております。

私たちは、障碍者の方々が、仕事に誇りを持ち、それが自信へとつながるような環境を作って行くことを心がけています。
仕事をする上で居心地の良い「環境」と、やりがいのある「内容」、そして適正な「賃金」。
これらを、持続することができるような仕組みを少しずつですが、構築していこうと考えています。

・・・・・・・・・・・

私も障碍者の方の仕事について、日頃から考えることがあり、Manu Mobilesさんの考えにとても共感します。

いろんな人の力を借りること=コラボレーション で、アイデアをよりよい広がりのある形にしていく、思っているだけでなくそれを形にしているManu Mobilesさんを尊敬します。

Manu MobilesさんのホームページのConceptやBlogもじっくり読んでみてくださいね。


そういえば、人はぼんやりする時間に脳の情報を整理しているという研究結果が発表されたそうです。
ゆらゆら揺れるモビールを見てぼんやりと過ごせば、気持ちもゆったりとしてきます。
そういうひと時を毎日の中に持ちたいものです。

どのモビールも、出産祝いや新築祝い、小さい人へのプレゼントに。
絵本やハンカチの小物、スタイなどとも組み合わせて、ラッピングもできます。(ラッピングは無料です)

店には、3つの新作すべて飾ってありますので、実物をぜひ見に来てください。

No hay comentarios:

Publicar un comentario