2014-06-17

つながる笑顔

発注していた商品や本が届くと、分かっているものでもわくわくします。
つくり手さんの納品は、ひとつひとつに気持ちがこもっているものだから、なおさら開けると「わー!」となります。
つくり手さんの都合が合うときには、納品に店に寄ってくださることもあって、そんな時間は本当に楽しくうれしいものです。


昨日は、そんな納品のうれしい時間がありました。

店で置かせてもらっている「EMエコ石けん」、豊田の社会福祉法人ジョイナスえかくのみなさんがつくっているものですが、いつも納品には、ジョイナスえかくの都築さんと、利用者さんのどなたかが一緒に来て、手渡ししてくれています。
利用者の方に会えるので、この納品は私のとても楽しみな時間でもあるのです。

昨日は、都築さんと、新人スタッフの方、そして利用者のYさんが一緒に石けんを届けてくださいました。

昨日の納品の様子、さっそくジョイナスえかくのブログに載せていただいています。
こちら

純粋なYさんの笑顔に、私たちも笑顔になりっぱなしの幸せな午後でした。


どうしてSARANAで石けん?と思う方もみえると思います。

ある日、店のお客様だった都築さんから施設でつくっている石けんのパッケージの相談を受けました。

ペンギンマトリョーシカのつくり手さんであるくろさわかよこさんと、障がいのある方の芸術、”アール・ブリュット”についてなどをよく店で話すことがあり、くろさわさんならと思い、お二人を引き合わせたのです。
(つまりわたくしめは仲人役ですな)

利用者さんが描いた絵をくろさわさんがそのままスタンプに彫ってくださり、それを利用者さんが押すことで、石けんのパッケージとなりました。
(というわけで、昨日のえかくさんのブログには、納品に合わせて来てくれたくろさわさんも一緒に写真に写っていますよ。)

そのEMエコ石けん、使ってみるととても使いやすく、店でも置かせてもらうことになったのです。

そんなたくさんのあたたかいつながりが店を通して生まれていることが、私が店を続ける意味の一つでもあるなぁと思います。


EMエコ石けん(¥167(税抜))は、お皿洗いや襟汚れなどの部分洗濯、お風呂洗いなどに使える廃油石けんです。泡立ちがよく、手荒れもしないということで、リピーターの多い商品でもあります。

レジ横に置いてありますので、ぜひお試しください!

No hay comentarios:

Publicar un comentario