2012-12-09

昭和な仲間

一段と、寒くなってきましたね。
この冬は、とにかく下半身を冷やさない生活をしようと
心に決め、店番用に足が入れられる湯たんぽカバー
なるものを購入しました。

ぺらーんとした安っぽいやつなのですが、なかなか
よい仕事をしてくれます。夜はもちろん、昼間から湯たんぽ
のお世話になっています。

さてさて、今日紹介するのは、ちょっとレトロな面々です。
昭和の時代から、デザイン変わらず、ロングセラーな
文房具をいろいろと選んでみました。

文化事務用品 スクラップブック A4 ¥556

「スクラップブック」
ちょっと懐かしい響きがする方もいるのではないでしょうか?
私の場合、小学校時代の修学旅行の思い出とか、
スクラップブックにまとめたことを覚えています。


スクラップブック、改めて見てみると、新鮮です。
アルバムとして写真をコラージュして使ったり、
アイデア次第で、素敵な使い方ができそうです。
昔ながらの、フォントデザインや深い緑色もいい感じ。


無地クリーム色の少し厚手の台紙。
上下金具で留めてあるので、台紙を増やしたり
交換したりすることも可能ですよ。

文化事務用品 スプリングファイル ¥493

お次も、文化事務用品=略してB.N.Kのファイルですよ。
色合いからラベルのレトロ感も好きだなぁ。


傷みやすいファイルの角は、金属で補強してあります。


上から順に綴じていく、時系列の書類にぴったり。A4サイズです。


背表紙の補強部分から、留め具のスプリングまで
とてもしっかりできています。使いやすいです。
息の長い商品というのが納得のつくり。


これ、ファイルが入っていたダンボールのラベル。
デザイン、色ともかわいい。

次は、どこかで見たことあるなぁという商品。

ゼブラ バンカース ボールペン ¥157

ホテルなどで住所を書いたり、署名したりするところに
すっと立っているボールペン。


こちらも息が長いのが納得のデザイン。
流線型が美しい。


この箱もかっこいいんです。


ゼブラマークってこんなにかっこよかったんですね。
もっと大きく商品につけたらいいのになぁ。
(なんて勝手な独り言を申しております。)

ライオン事務器 山形クリップ No.15 ¥78  No.13 ¥126

こちらも、ライオン事務器のロングセラー。
富士山の形からデザインされたと言われる、山形クリップです。
昔からあるものって、今見ると、逆に新鮮。

長く愛されてきたのには、使いやすさや丈夫さも含めて
きちんと理由があるんだと思います。

店には、他にもこんなロングセラーもあります。

パイロット プチ 細字 各¥105

このペンは、書きやすくて、とても気に入っているのですが
扱っているところが意外に少ないのです。

デザインがレトロ、というだけでなくて
使ってみると、その質の高さに驚く、ロングセラー文具。
こういうmade in Japanは、これからもずっと作られ、
使われていってほしいなと、日本のものづくりに思いを馳せたところで
今日はこれにて・・・

No hay comentarios:

Publicar un comentario