2012-11-06

一足お先のもの

11月頃になると、時の経つのが今までの1.5倍くらいに
なるような気がしてしまいます。

年末に向けて、いろいろとやることが押し寄せてきて、
うまくこなせないまま新しい年に突入・・・なんてパターンに
今年こそは陥らないようにしたい私です。

こんな話題になぜなるかというと、ぼちぼち店頭にも
クリスマス関係のものを並べはじめたからなのですね。

クリスマスのものは、派手に「メリークリスマス!!」
と祝うことに心のどこかで矛盾を感じてしまうので、
他のお店のようにたくさんは置くつもりはないのです。
(と去年のブログでも書きました。)

でも、クリスマス独特の平和な雰囲気やモチーフは
個人的に好きです・・・
今年は、数は少ないですが、これは!というのに出会って
しまったので、ちょこっと置くことにしました。


店でとても好評を博している、egg pressの活版印刷のカードたちですが、
クリスマスカードもあるんですよ~
実は、他のカードと一緒にずいぶん前に届いていて、クリスマスの時期に
お披露目されるのを待っていたんです。

egg press 活版印刷 クリスマスカード
左下 NOEL ¥315
それ以外 ¥350

こんなカードたちを見ると、誰かに送りたいなぁという気持ちになります。
"peace & joy to all" すべての人に対してあたたかい気持ちになる日、
そういうところが私がクリスマスの中で好きなところ。

活版印刷なので、凹凸が感じられます。
手作業で配合されているインクの色もいい感じ。


数はたくさんありませんので、気になる方はお早めに~

チェコの手づくりミニツリー ¥3,990

お次は、手のひらに乗るほどの小ささの手づくりツリーです。
(高さは、左が13cm、右が12cmほどです。)

葉っぱの部分は、モールで、オーナメントとキャンドルは、
古い時代のチェコのガラスビーズでつくられています。
ちろちろと控えめに揺れるオーナメントが、本当に愛らしいですよ。

普通に売っているツリーのような大仰なものは要らないけど、
ちょっと家に飾りたい、店に置きたいという方におすすめです。


『ちいさなもみのき』
マーガレット・ワイズ・ブラウン作
バーバラ・クーニー絵
福音館書店 ¥1,155

こちらは、もう少し大きいけど、小さなもみのきのお話。
他の木よりも小さくて、さみしい思いをしていたもみのき。
でも、他の木よりもずっと幸せになりました。
なぜって・・・

マーガレット・ワイズ・ブラウンの文に、バーバラ・クーニーの絵という
すばらしいコンビの絵本です。
バーバラ・クーニーの絵は、どのページも本当に素敵です。

きっと欧米の自然がたくさんある地域では、このお話と同じような
ことが日常にあるんだろうなぁと想像してしまいます。

BRASS オーナメント S¥315 L¥420

最後は、真鍮でできたオーナメント。
小さいものは、しおりがわりにもなりそうです。
薄いので、手紙に添えてもいいですね。

クリスマス関係の文具が、これから入荷予定です。
また入荷次第、ブログでお知らせします。

明日、あさって(水、木)は定休日ですので、よろしくお願いします。

No hay comentarios:

Publicar un comentario