2012-08-24

カミガミ

ざらざら。
しゃりしゃり。
つるつる。

たかが紙、されど紙。

いつから紙のものがおもしろいと思うようになったのか考えていて、
たぶん、昔からの手紙好きからかなと思い当たりました。

送るなら、できるだけ自分らしくて、時にさりげなく、時に珍しく・・・
なんて探し求めている延長に、今の店の商品セレクトまでつながってるわけです。

手紙→書く事が好き→文房具好き
なんて方程式もつながりますな。


今日は、charkha(チャルカ)から入荷した商品の紹介なのですが、
商品を眺めたり、触ったりしながら、自分の紙好き遍歴に
思いを巡らしていた私でした~

同じように味のある紙が好きという方には、とってもおすすめな

ヤナタさんのノートパッド
左から 紫 ¥892 ナチュラル ¥735

チェコの製本職人ヤナタ氏の工房で、手作業によってつくられています。
外見は、普通な感じがしますが、中の紙は、本当に存在感ある
リサイクルペーパー。

いろんな紙が漉きこまれた、厚手の紙です。
(紫の方がちょっと薄手です)

今、なかなかこういう味のある紙には出会えません。
便箋にしても、そのまま半分に折ってカードにしても、
作品の素材として使っても・・・


裏には、《製本職人、ヤナタ氏の手仕事、チェコ製》という
かっこいい刻印が。
ヤナタさんのつくりだすものは、どれもぐっときます。


ハンガリーのシャリシャリ紙袋 15枚セット ¥546

ヤナタさんの紙はざらざら系でしたが、こちらはしゃりしゃりさんです。
とっても小さなミニサイズからB5サイズまで15枚入り。
アソートなので、選ぶのも楽しいですよ。

シャリシャリのとても薄い紙


ハンガリーのレースペーパー 20枚入り ¥399

コースターにしたり、瓶の蓋にきゅっと巻いたり・・・
私は、もっぱらラッピングに愛用しています。
基本は白と思いますが、スモーキーな水色もいいですね。


グラシン・コレクターズファイル ¥997

グラシン・コレクターズファイルのグレーが入荷しました。
(茶色も在庫があります。)
切手や、紙もの、ラベルやチケットなど、整理するのも楽しくなるファイルです。


包装紙封筒 パステル花畑 
10枚入り ¥525

人気で、すぐに売れてしまったレトロな花柄の封筒も再入荷しました。

チェコの紙テープ ¥294

こちらも、再入荷です。
切手のように水をつけて貼るテープ。
封かんや、ものを束ねたりする時に使えます。
素朴で、意外に使えるこの子。おすすめなのです。

あぁ、やっぱり紙のものは楽しいな。
誰かに手紙を書きたくなる夜。

No hay comentarios:

Publicar un comentario