2012-08-23

新しい自分に-nuitのこと

残暑が厳しい毎日ですね。
でも、朝晩は、確実に秋の足音。
花や野菜たちも、だんだん秋のものが出始めていて、
夏が終わっていくんだなぁと寂しいような気持ちと
新しい季節のうきうきした気持ちが混ざった今日この頃です。


さて、今日は、新しいつくり手さんの紹介です。

"nuit"(ニュイ)
アーティフィシャルフラワー作家のMAHOさんと
刺繍作家のAYUMIさんのユニット。

左から 花つぼみブローチ ¥1,800
刺繍花のブローチ ¥2,450
刺繍アネモネブローチ ¥3,450

見ていただけだったブローチを試しにつけてみたら、
素敵な花束をもらった瞬間のように
自分自身が輝き出す感じがしました。

そのことをnuitのおふたりに伝えると、
その感じこそ、nuitが大切にしたいと思っていることなのだそうです。

”なんでもない日を特別に”

そんなアクセサリーをつくっていきたいというnuit。


poom 各¥2,300
(親指の先ほどの小さなブローチです。)

アーティフィシャルフラワー(布花)のMAHOさんと
刺繍のAYUMIさん、ユニットとしての作品のつくり方もユニークです。

お互いが仕上げた素材を渡しあって、それぞれが仕上げるのだそうです。

例えば、刺繍担当のAYUMIさんが花芯の部分を刺繍したパーツを
MAHOさんに渡し、それからMAHOさんが花弁などの色を染めて
一つのアクセサリーに仕上げていきます。
(工程により、その逆もあります。)

完成する大きなデザインは決まっていても、色味や雰囲気などは
刺繍や花弁などの組み合わせによって、まったく違ったものになります。

キッチュな色味好きなMAHOさんとシック好きなAYUMIさん。
時には、出来上がりがお互い思ってもみないものに仕上がるそうで、
それをおふたり自身楽しんでいるそう。


すみれのピアス ¥1,800
ホワイトスズランのイヤリング ¥1,700

nuitのアクセサリーは、特別な日のためのオーダーも受け付けています。
ウェディングや、七五三、式のためのアクセサリー、コサージュなど・・・

nuitのホームページの中の"gallery"、左の"collection"をクリックすると
今までの作品が見られますよ。
とっても素敵なんです!

興味のある方は、同じくホームページの"how to order"をご覧下さい。


左から 野原(ブローチ) ¥1,650
カモミールと小さい葉っぱのブローチ ¥1,350

作品がたくさんあって、紹介できなかった作品がまだまだあるのです。

見ているだけで、幸せな気分にひたれるのですが、
ぜひ、手にとって、実際につけてみていただけたら、
nuitの魔法がよくわかると思います。

No hay comentarios:

Publicar un comentario